DIARY

2014.09.02

ロケちう.png厳しい顔してロケしてます。画像は、ロケ素材のキャプチャです。仮編集してると、時々自分がこんな風に映る素材をみつけます。もちろん番組には流れない映像シーン、cut awayです。編集していると、あの時の自分のディレクションはカメラマンや出演者に適切だったかとか、よく考えます。それ以前に、このネタを取材する際の準備はすべてだったかとか。でも、いつも足りなくて反省ばかりです。いろんな制約や条件があります。でも、それはそれで受け入れながら精一杯やってます。その精一杯が本当にそうなのか、それもいつも自問自答しています。9月になりました。誕生日を過ぎ、また新しい自分・縁する人に出会うことを楽しみにしています。ロケ中、またこんな顔してたら、「辰巳さん、アルカイックスマイル!」って声かけてください。我に返ると思います(笑)ちなみに、ヘッドホンしてるのは出演者のコメントをワイヤレスで聞くため。海外ロケのオープンでは、国内で使ってるワイヤレスマイクではほとんどノイズがのります。(そもそも日本国内で割り当てられた帯域と違うわけで違法でもあるんですね)これがいつも悩ましいところ。なので、オーディオテクニカから新発売の2.4GHz ISM バンドのワイヤレスマイクを投入します。これで、ロケもいくばかりかスムーズにいくことを祈ります。

http://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2612